地域活動支援センターふらっと

地域活動支援センターふらっと地域活動支援センターふらっと

ふらっと寄れる場所、垣根のないフラットな場所・・・名前にはそんな想いが込められています。障がいや病気によって、引きこもりがちになってしまった方、社会との繋がりに臆病になってしまった方、生活のしづらさを感じている方、多くの悩みを抱えて来所されます。ふらっとは日中のプログラムは決まっていません。

生活のリズムを整えたい・・・
今後の就労を目指し内職作業をしたい・・・
仲間づくりをしたい・・・

利用される目的は人それぞれです

活動内容

1.憩いの場の提供 居場所の提供、他の利用者との交流
2.余暇活動、作業活動の支援 趣味的な活動など
内職作業
3.社会との交流機会の提供 ボランティアとの交流支援など
4.日常的な相談(生活相談) 専門職(社会福祉士)が対応します。
内容により、相談支援事業所、医療機関などと連絡調整を行います。

開所時間

火曜日~土曜日 9:00~16:00
※日・月・祝・年末年始休み(月曜日が祝日の場合、翌日振替休日)

ご利用にあたって

  • まず1度お気軽にご見学ください。
  • ご利用にあたっては、市への申請が必要になります。
    (所得の状況、障がいの程度に応じて、利用料金がかかる場合があります。)
  • 開所時間内であればいつでも利用できますが、昼食等の用意はありませんので、各自ご用意ください。
    (近くに購入できるお店あります。平日は福祉会館内でお弁当やパンの販売もあります。)

活動紹介

サークル

「ふらおり部」
「ふらおり部」
「イラスト部」
「イラスト部」

イベント
10月

「BBQ」
「BBQ」

イベント
12月

「クリスマス会」
「クリスマス会」

定例企画

「お茶会」 ※3か月に1回開催
「お茶会」 ※3か月に1回開催

その他、2か月に1回に「ミーティング」、3か月に1回「ピアカウンセリング体験」を行っています。また、総合福祉会館の体育館を利用してのレクリエーションや、創作室・調理実習室を利用した各種企画も実施しています。

お問い合わせ

地域活動支援センターふらっと
住所:富士宮市宮原7-1(総合福祉会館内)
TEL:0544-22-1315