富士宮市社協ロゴ
 


日本赤十字について

日本赤十字について

日本赤十字の主な事業

災害救援
赤十字看護士の養成
赤十字救急法・家庭看護法・水上安全法・幼児安全法の普及
国際活動
赤十字奉仕団の育成
青少年赤十字の育成
社会福祉事業(高齢者福祉事業)
血液事業

赤十字思想の普及と社員の増強

講 習 会
★講習会の種別
講習会名
講習会の目的
備 考
救 急 法
思わぬ災害や事故にあった人、急病にかかった人に対して、悪化防止の手当てを施し、医師または、救急隊員などに手渡すまでの応急手当の正しい知識と技術とが習得できる。
 
水上安全法
水を利用して健康の増進を図るとともに、水による事故を未然に防ぎ、危険な状態にある人や溺れている人を正しく救助するための知識や技術を習得できる。
 
健康生活支援
高齢者が住宅や地域において健康で安全に、自立した生活ができるように、又支援方法についての知識、技術を習得できる。
 
幼児安全法
こどもが家庭や地域で安全に健やかに育っていくように、こどもを事故や病気から守るために知識や万一事故にあったり、急病になった時の応急手当の知識や技術を習得する。
 
 減災セミナー 東日本大震災以降、災害に対する「防災」や「減災」への関心が高まる中、ひとりひとりが災害とどう関わっていかに被害を少なくするかを学ぶことができる。   

災害義援金
日本各地、世界各地で発生した災害被災地への義援金の募集を行い、生活用具等を被災地へお送りする。

 

日本赤十字についてもっと詳しくお知りになりたい方は
こちらの「日本赤十字社ホームページ」をご覧ください
日本赤十字社ホームページへ

上へ戻る

 

   
 Copyright (C) 2004 富士宮市社会福祉協議会. All Rights Reserved.